今日の法話2012/08/31
『なんのために 生まれて なにをして 生きるのか』
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
何の歌の歌詞かわかりますか?
皆さんの良く知っているアニメの歌詞です。
歌詞の続きに答えがあります。
ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため
そうです。
「アンパンマンのマーチ」(やなせたかしさん作詞 三木たかしさん作曲)です。
この「アンパンマンのマーチ」が東日本大震災の被災者を元気づける曲として人気が高まっているとのことです。
先日新聞で≪マーチの女王≫水前寺清子さんがカバー曲を発表したとありました。水前寺清子さんと言えば、わが町玉野市の「花咲く玉野(昭和45年制作)」は水前寺清子さんが歌っています。昔、玉野おどりはこの曲で踊っていましたが、とてもアップテンポな元気の出る曲でした。
さて、歌詞の中『なんのために 生まれて なにをして 生きるのか』の部分など、とても考えさせられる言葉です。
『なんのために 生まれて なにをして 生きるのか』
そして、『何処へ行くのか?』
『生きる意味とは?』
親鸞聖人はそのことを追求して浄土真宗をおこされました。
「本願力にあいぬれば/むなしくすぐるひとぞなき/功徳の宝海みちみちて/煩悩の濁水へだてなし」(親鸞聖人 高僧和讃)
意訳‥本願力に出会ったなら、もうむなしい迷いの人生にとどまることはない。
本願力に出会うとは、愚かな私の姿が明らかになることであり、そんなわが身のよりどころが如来のご本願以外にないことを知らされるということなのです。
H24.8.31