法親寺のご紹介Temple information

浄土真宗の教章

宗名
浄土真宗
宗祖(ご開山)
親鸞聖人
ご誕生 一一七三年五月二十一日(承安三年四月一日)
ご往生 一二六三年一月十六日(弘長二年十一月二十八日)
宗派
浄土真宗本願寺派
本山
龍谷山本願寺(西本願寺)
本尊
阿弥陀如来(南無阿弥陀仏)
聖典

釈迦如来が説かれた「浄土三部経」
『仏説無量寿経』『仏説観無量寿経』『仏説阿弥陀経』

宗祖 親鸞聖人が著述された主な聖教
『正信念仏偈』(『教行信証』行巻末の偈文)
『浄土和讃』『高僧和讃』『正像末和讃』

中興の祖 蓮如上人のお手紙
『御文章』

教義
阿弥陀如来の本願力によって信心をめぐまれ、念仏を申す人生を歩み、この世の縁が尽きるとき浄土に生まれて仏となり、迷いの世に還って人々を教化する。
生活
親鸞聖人の教えにみちびかれて、阿弥陀如来のみ心を聞き、念仏を称えつつ、つねにわが身をふりかえり、慚愧と歓喜のうちに、現世祈祷などにたよることなく、御恩報謝の生活を送る。
宗門
この宗門は、親鸞聖人の教えを仰ぎ、念仏を申す人々の集う同朋教団であり、人々に阿弥陀如来の智慧と慈悲を伝える教団である。それによって、自他ともに心豊かに生きることのできる社会の実現に貢献する。

法親寺の概要

法親寺の概要

法親寺の合言葉「仏の子供を育てましょう」

昭和40年、現在の地、玉野市築港3丁目6-18に門信徒の熱い信心の集結として再建された。
その後、鐘楼・書院の増築等、時代を経て行われ、布教、法事奉賛の拠点として現在に至る。

法親寺の寺号には、「法に親しむ」というい意味と、浄土宗開祖である法然上人の「法」、浄土真宗開祖である親鸞聖人の「親」の二文字を頂き、両開祖のご威徳を兼ね備えた寺院でありたいという願いが込められている。

寺号
浄土真宗本願寺派 宗教法人 特留山 法親寺(ほうしんじ)
所在地
〒706-0002 岡山県玉野市築港3丁目6-18
電話/ FAX
お寺0863-21-4416 / 墓地のこと 0863-21-4426 / FAX 0863-21-4495
住職(代表役員)
吉田 信哉
地図